2005年03月05日

"へしこ"って食べたことあります?

3tenmori.jpg


なんと言ってもおすすめは、6〜7種類のおつまみから好きなものを選んで組み合わせられるこちら"おつまみ3点盛り(\1000)"
気になるものがちょっとずついろいろ楽しめるとあって、女性には特に人気です。
写真の組み合わせは、手前から「へしこ」、右「みそたま」、奥「しょうがの佃煮」。

「へしこ」とは石川県や福井県の郷土料理で、サバやサンマを糠漬けにしたもの。
美味しい時期に捕れたものをいっぺんに仕込んで、長いものでは1年近くも漬け込むとか。
ごちでは現地からお取り寄せしてますが、特にサンマのへしこは、夏には品切れに
なってしまうほどの人気だそうです。
糠を洗ってそのままでも美味しいんですが、より美味しくちょっと炙って出しています。
かなりしょっぱいけど、これがまた日本酒に合うことと言ったら!
きっと病みつきになりますよー


hazu



posted by 高円寺ごち:営業時間19時〜3時/杉並区高円寺北2-7-13高円寺銀座ビル3F右/03-3338-7077 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする